2010年8月4日水曜日

ウラオモテのない人 [マルホランド・ドライブ]

地下のカーテンに囲まれた部屋の車イスの小さな男はナニモノだろうか。イヤホンをかけて表社会をリサーチしている。
この部屋には覚えがあるぞ。ツインピークスで小さな男が逆回転で踊っていたあの分厚いカーテンの異様な部屋に似ている。社会には裏があって、誰かがおもしろ半分に(だけどマジメに)操作しているんだろう、そういう部屋である。いわゆる裏社会のさらに深層を示していると思う。だけどホントウはそんなモノはなくて、表も裏もイッショクタになっていて、見分けがつかなくなっているとも思う。だからこそデビッド・リンチは、その混沌を見極めたくて映画をつくるのだろう。表裏一体を感性で分析しているのだ。オモテとウラが象徴化されてランダムに登場するのが映画[マルホランド・ドライブ](2002年日本公開)というわけだ。
田舎町で健全に育ったベティの純真は都会(ハリウッド)の表裏一体に汚されてしまった。自己実現とか夢を叶えるとかいった上昇志向には落とし穴があって、その落とし穴には出口が無くて宇宙の果てまで落ちていく。田舎で平凡に暮らしていればヨカッタのだ、というのがこの映画のひとつのテーマだ、とボクは思う。
飛行機の中で仲良くなった老夫婦も邸宅の管理人の老婦人ココも笑い方が気持ち悪い。おかしいから笑っているのではない、バカにしているのだ。誰をバカにしているのか。映画の中ではベティをだけど、それだけではなさそうだ。もっと不気味に力強く四方八方に嫌味を振りまいている。観客をバカにしているのだぞ。バカにしているという言い方が気に障るとしたら、忠告をしていただいている。リンチはボクたちに忠告をしてくれているのだ。「ボクは好き勝手に映画をつくって楽しそうに見えるかもしれないけど、そうでもないかもしれないよ」というメッセージである、とボクは思う。ハリウッドに続くマルホランド・ドライブという坂道でのクラッシュシーンの炎上がこの映画の冒頭だったということを肝に銘じておこうぜ。
というところで、ちょっと出かける用事があるので、今日はここまで。続くよ。次は黒髪の美女のシャワーシーンからだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿